あと残り12日で卒業式を迎える6年生に感謝の気持ちを伝えようと「6年生を送る会」が行われました。
会場設営と全体進行は5年生が担当。まずはみんなで力を合わせて、素敵な会場を準備してくれました。
感染症対策で、全校が一堂に会してとはなりませんでしたが、会を運営する5年生と発表をする学年、そして主役の6年生が体育館に集う形で会が催されました。
6年生の入場を迎え入れたのは、最初に発表する1年生。入学したときからお世話になった6年生に一生懸命拍手を送りました。
そして、卒業を祝うくす玉を6年生の代表児童が割って、華やかに6送会が始まりました。
トップバッターを務めた1年生の発表は、色とりどりのポンポンを手に持って、楽しいダンスを披露してくれました。
続いては2年生の発表。6年生にまつわるクイズで会場を楽しませてくれました。
次に3年生の発表。音楽で学習した「おかしの好きなまほう使い」の歌、そして楽器を使ったまほうの音楽を発表しました。
4年生は、『チグハグ』というヒット曲のダンスを披露してくれました。とてもキレキレのダンスに会場は大盛り上がりでした。
5年生は、6年生の小さい頃の写真を使って『誰でしょうクイズ』を出してくれました。
そして、最後は6年生の発表。感謝の気持ちをこめて、これまで1番までしか歌えなかった校歌を3番まで声高らかに歌いました。そして、メッセージを込めたバトンと手作りの雑巾を渡すエール交換を行い、6送会は幕を閉じました。
大きな拍手に送られて退場する6年生。楽しいひとときを過ごせたので、みんな満足そうな表情でした。