1年の体育授業と高学年のドッジボール対決(12月12日)

1年生は、体育の学習で多様な動きを取り入れた運動あそびに取り組んでいます。今日の授業では、『すばやく こうどうしよう!』を課題に、いろいろなものや動きを取り入れた運動に励んでいました。

タオルを使った動きでは、ぞうきんがけのような動きで広がってみたり、お互いのタオルを絡めて綱引きのような運動を行ったりしました。その後は、体全体を使ったジャンケンを行い、勝ち負けによって素早く跨いだりくぐったりする運動にも取り組みました。

何度もジャンケンを繰り返したことで、動きも徐々に素早くなり、豊富な運動量をこなすことができました。冬場の体力づくりにつながるといいですね。

スマイルタイム(中休み)には、5年生6年生が体育館に集まり、放送・集会委員会の企画で異学年交流として『ドッジボール対決』を行いました。この日の今回の対決は5年男子対6年男子。体育館ギャラリーからの女子の応援を受けて、熱い戦いが繰り広げられました。

6年生はさすが最高学年だけあって、投げるボールのスピードが速く、壁に当たって跳ね返ったボールが5年生のコートに入ってしまうほどの勢いでした。その分、5年生にチャンスが広がってしまったのか、結果は5年生チームの勝利でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする