2月2日に予定されていた1年生と3年生の氷上運動会は、降雪のため延期となりましたが、6年生を中心にリンクの雪かきを行い、天気にも恵まれたこともあり、今日は2年生と4年生の氷上運動会が予定通り開催されました。
まずは、2年生の氷上運動会。コース別に分かれて、スケート練習の成果を披露しました。
1年生の時よりもスイスイ滑れるようになった2年生は、片足で長く滑れるようになり、ダッシュやブレーキもずいぶんと上手になってきました。
最後にはクラス対抗でリレーも行いました。練習の成果を生かして一生懸命滑る姿に、同じクラスの仲間から大きな声援が送られました。そして、白熱したレース展開に、リンクサイドの保護者の方々からも温かい拍手が送られていました。
2年生に続いて、4年生の氷上運動会が行われました。
4年生もまずは個人滑走から。力強く氷を蹴り、勢いよくダッシュする滑りを披露してくれました。
続いてはリレー。コーナーワークも上手になってきた子も多く、こちらも白熱したレースとなりました。
スケート競技の後は、靴に履き替えての氷上競技。まずは、6月の運動会の時に行った『うまい棒、とみはら味』を氷上で再現しました。3人1組で長い棒持って走る競技では、氷上ならではの難しさがあり、コーンの周りをスムーズに回ったり、安全に棒を受け渡したりする作戦をみんなで考えました。
最後は、玉入れ。狙うは、節分の日にちなんで鬼の扮装をした先生が背負うカゴです。逃げ回る赤おにをみんなで必死に追いかけました。