今朝は、夜のうちに積もったリンクの雪を取り除く除雪作業から一日がスタート。高学年の児童も除雪用具を手に、張り切って作業を手伝ってくれました。
午後には、昨年9月以来となる久しぶりのクラブ活動が行われました。今年度のクラブ活動も残すところあと2回。それぞれのクラブがこれまで活動してきたことを生かし、まとめの活動に取り組んでいました。
夏場にグラウンドでサッカーやボール遊びに取り組んできたクラブは、体育館でインドアスポーツのバスケやソフトバレー、外遊びのクラブは、冬の外遊びとしてスケート遊びをそれぞれ楽しみました。
どのクラブの子どもたちが主体的に活動を繰り広げていて、自分たちでダンスを繰り返し練習したり、自分で選んだイラストを描いたり、マスコットを制作したりと意欲的に取り組む姿が見られました。
外部講師としてご指導いただいている先生方とも楽しく活動することができています。器楽クラブは、講師の先生が弾くピアノ演奏に合わせて、打楽器や小物楽器のアンサンブルを楽しんでいました。次の最終活動日に、まとめの演奏を披露してくれそうです。
ところで、最後2枚の写真にある漢字は何を表しているかわかるでしょうか。書道クラブが書き上げた創作漢字です。一つめの漢字は台所にあるキッチン用品、朱書きの漢字はお部屋に一つはついているものだそうです。子どもたちの発想が豊かで、感心しました。
(黒文字は「サランラップ」、朱書き文字は「コンセント」だそうです)