今年度も6年生の『プロフェッショナルに学ぼう』の学習が始まりました。この学習は、総合的な学習の時間に様々な職業の方からお話を聞くことで、働くことへの心構えや物事に向き合う姿勢を学ぶことを目的として行われています。
1回目の講師としてお招きしたのは、町内にある丸善木材の工場長をなさっている鈴木さん。6年生が3年生の時に工場見学へ行った際にもお世話になった方です。木育マイスターとしてもご活躍されている鈴木さんから、「働くとは?」というテーマで、今のお仕事に就かれるまでのお話や、現在のお仕事ぶりなどをお話しいただきました。
鈴木さんからは、お客さんに喜んでいただいたときの喜び、たくさんの人に「木」の素晴らしさを知っていただくことへのやりがいなど、「働くということは苦労も多いが、楽しくてやりがいもある」と自らの体験も交えたお話がありました。
ひと通り話が終わったところで質問を受け付けたのですが、たくさんの手が挙がって、6年生から鈴木さんに様々な質問が寄せられました。
「なぜ、今の仕事に就いたのか」「お客さんは一日に何人くらい来るのか」「どんな資格が必要なのか」「収入はどれくらいあるのか」、中には「丸善木材に就職するにはどうすればいいですか」といった質問も出されました。鈴木さんは、子どもたちの質問に一つ一つ丁寧にお答えくださり、6年生も一生懸命メモを取りながら、話に耳を傾けていました。
6年生のプロフェッショナルの学習はこれからも続きます。今後は、消防署員や美容師さんのお話など、様々な職種の方のお話をお聞きするとともに、秋にはオープンキャンパスで実際に職業体験にも取り組む予定です。
さて、最後に今日の給食を紹介します。
今日のメニューは、クリームソースのパスタ・クロワッサン・野菜ジュースでした。「今日の給食はオシャレだな」と思っただけでなく、パンもふわふわでパスタのクリームソースもとっても美味しかったです(^o^)