今日から令和4年度がスタートしました。
今朝は冷たい風の吹く中でしたが、子供たちは久しぶりの登校に足取りも軽やかで、元気な挨拶を聞かせてくれました。新学期の始まりに際して、地域の方々も子供たちの登校の様子を見守ってくださいました。
今年度着任された先生方の着任式と新学期の始業式は、昨年度に引き続いてテレビ放送で行われました。始業式では、校長先生から各学年児童へのメッセージと校歌に込められた願いについてのお話がありました。児童代表の6年生からは、あいさつがあふれ、みんなが優しく、ルールが守れる学校にしたいという目標の発表がありました。さすが6年生、頼もしいですね。
その後、各教室では学級開きが行われ、担任の先生からのお話やお世話になる先生方の紹介などがありました。どの学級でも先生の話に姿勢良く耳を傾ける様子が見られ、進級の喜びとやる気が感じられました。
そして、午後からは新1年生の入学式が行われました。新型コロナ対策として、今年度も時間を短縮し、学級別での入学式となりましたが、真新しいランドセルを背負った1年生56名が小学校生活のスタートを切りました。
明日の朝には、黄色いランドセルカバーの1年生が登校の流れに加わります。まずは安全に、そしてみんな仲良く登下校できるよう地域の方々のお力添えもいただきながら支えていきたいと思います。