学校をピカピカに(3月16日)

5年生は、総合的な学習の時間に『ちょボラ大作戦』として、校内でできるボランティア活動に取り組んでいます。今回はその一環で、校内のあちこちの清掃活動を行いました。

卒業式の会場となる体育館のステージや玄関、理科室などの特別教室、校長室も応接セットを動かして床の清掃をしてくれました。

水飲み場の掃除に取り組んでいたグループは、排水溝の汚れに驚きながらも耐水シートピカピカに磨いてくれました。窓ガラスを磨いたり、階段の隅のホコリを掻き出したりと、普段の掃除とは違った作業を一生懸命こなしてくれました。

今日は、卒業式を間近に控えた6年生もお世話になった校舎の大掃除を行いました。自分たちの教室はもとより、児童玄関や家庭科室など、さすがは6年生といった手際の良さで、あっという間にピカピカにしてくれました。

一日かけての奉仕作業に加えて、スマイルタイム(中休み)には、児童会の広報・ボランティア委員会が中心となって収集したプルタブを社会福祉協議会にお渡ししました。

1年間の活動で、段ボール箱約6つ分のプルタブが集まり、来校された社会福祉協議会事務局の方からも感謝の言葉をいただきました。1台でも多くの車いすが購入できるよう、今後も児童会を中心に収集活動に取り組みたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする